seolog

セオログは雑記ブログです。

僕が「はてな」で雑記ブログを始めた6つの理由

こんちは!
セオと申します。

はじめまして!

このブログの他にWordPressで1ジャンルに特化したサイトを運営してます。

はてなで雑記ブログを始めようと思った理由を書こうと思います。

1.はてなブログSEOが強い

はてなブログSEOが強いと言いますでしょうかインデックスされるまでのスピードが超早いと感じています。

僕が運営しているWordPressブログはサービス名を明かすと怖い人達にマークされる可能性があるので公表できないのが残念なのですが、

とあるロングテールキーワードで検索2位に半年くらい上位表示されていたんですけど、開設1ヶ月くらいのはてなブログのサイト4つに立て続けに抜き去られ、今では6位以下とボロ負け状態に陥ってしまったことがありました。ロングテールキーワードがはてなサイトとバッティングするとなかなか厳しいことを痛感しましたので、

新しいサイトやブログを作る機会があったらSEOに有利なはてなブログで一度やってみたいと思ったのが一番の動機です。

2.特化型の真逆をやりたかった

運営しているWordPressが1ジャンル特化型なのでリサーチから記事を書くまでの工程が、とある国民的人気商品のことしか書かないので、単純に新しいことをやりたくなったというのがあります。1ジャンル特化型ブログで書くネタに困るですとかそういうことは無かったのですが、はてなブロガーの方は色々なジャンルを書いていて楽しそうだなーという憧れがあったのが第2の動機です。

3.新規でWordPressスタートは大変だった

新規でWordPressは大変だったので2サイト目は人に見られやすいプラットフォームでやりたいと思いました。運営しているWordPressはサービス名を明かすと怖い人達に狙われてしまうので公に出来ないのが誠に残念なのですが、

開設時期は2016年10月12日から始めまして、今では40万PVほどありますが1ヶ月目は128PVと雑魚サイト過ぎて毎日泣きそうになってましたので2個目新規でサイトを作るなら心地よくスタートができそうなはてなブログに希望を抱いているという理由もあります。

4.マネタイズの可能性を広げたい

運営している特化型WordPressサイトは売れるアフィリジャンルが決まっているので、今まで扱うことができなかった書籍とか家電とかAmazonとか扱える雑記のジャンルで試してみたいというのがあります。どんな記事からどんな商品がコンバージョンしやすいのかですとかマネタイズの可能性が広がるのでは?と思っています。

5.はてな雑記ブログからの経験知を貯めたい

僕が運営しています公にすると怖い人達にマークされてしまう可能性がある特化型WordPressではロングテールキーワードで固めていて、自分のサイト構築法でこれくらいの競合サイトだったら3ヶ月、半年で倒せるなあという感覚はなんとなく分かってきたのですが、雑記での上手くいく感覚を作ってみたいというのがあります。

6.書きたいことを書ける

特化サイトですとおちゃらけ要素がやりにくい真面目サイトなので、思っていることや主張など書きたいことが書けない、また僕の主張を書く場所ではないです。書きたいことを書くということをやりたい願望がありました。

7.僕が「はてな」で雑記ブログを始めた理由のまとめ

まとめますと、書きたいことを書きつつ、経験知を高めつつ、稼ぎを高めたいですかね。

書いていくジャンルはこだわらず書いていく所存ですが、オープンにすると怖い人達にマークされてしまう可能性がある特化型WordPressを運営していく中で培ったサイト構築法などの記事も書いていけたらと思います。

では。