seolog

セオログは雑記ブログです。

mineo(マイネオ)の名前の由来は?丸山みねお氏?

f:id:seolog:20180202184156p:plain

格安simのマイネオ(mineo)は中古ドメインだった件

 

最近中古ドメインを勉強し始めて、色々調べていて
ウェブアーカイブにかけて過去どんなサイトだったのか調べていたら、

マイネオのドメインが2006年から運用されていて、

https://web.archive.org/web/20060513051826/http://mineo.jp/


マイネオって僕が知らないだけで実は昔からあった
サービスなのかと思いまして、

見ましたら

丸山みねおさん
(丸山 峰生)

go2senkyo.com


が初期の持ち主でして。

峰生→みねお→mineo
でmineo.jpでドメイン取るってすごい笑

ahrefs.jp

エイチレフスで被リンク調べると、
マイネオに似つかわしくない国や地方自治体とから
リンクを受けている良さそうなドメインなわけですよ。

比較的新興のMVNOで国や自治体から被リンクを
受けているドメインって他にあるんですかね?

  • 運用年数が長くて
  • 国や自治体から被リンクを受けている

という条件が良さそうなドメインなので、

マイネオという名前の由来が
実はドメインから来ているのでは?
と勘ぐってしまいました笑

マイネオの由来は

「mineo」は、お客様の必要とする自身に合った機能を自由にお選びいただけるモバイルサービスにより、”私らしさ”が際立っていく新しいライフスタイルを次々とご提供することを目指し、「my(私の)」、「mine(私のもの)」、「neo(新しい)」といった思いを込めて決定いたしました。

引用:4. 「mineo」について

というちゃんとした由来で良かったです。

会社名やサービス名が
新規ドメインからではなく
いい条件で中古ドメインで転がっているなんてサイコーですね。

 

 自分も新サービス×中古ドメインを次からは狙っていこうかなと笑

思いました