seolog

セオログは雑記ブログです。

iPhone修理のアイアップが香ばしい件

すいません。
箇条書き&殴り書きでいきます。

サーチコンソールのサイトへリンクからリンクがきているが

  • ウチのサイトへリンクがきているらしいが、、ない。
  • 僕の記事内容を引用しているのか?と思ったが引用もリンクもない
  • 内容を劣化リライトされている

 

サーチコンソールでのサイトへリンクからの
サチコン画像は以下になります。

f:id:seolog:20180202175404p:plain

当方の記事URL
→ http://iphone-trouble.biz/what-to-do-when-iphone-can-not-charge-due-to-contact-failure

アイアップさんからリンクされているであろう記事URL
→ ttps://xn--iphone-uo4ear52arh5056a9b0e.jp/blog/6
(被リンクしたくないので、先頭h抜きしてます。)

アイアップさんの魚拓はコチラ
→ 

archive.is

iPhone修理屋でちゃんと現場で修理をしているなら
ウチの記事から表現や内容を引用するでなく、
(引用のリンクが今は消えていますが)

書くべき記事もSEOキーワードももっとあると思うんですよ。
お客さんの来店時のシチュエーション、どうやって壊れたのか?
実物を確認した時の壊れ具合、お客さんはどうしたいのか?などを
店舗で毎日リサーチされていると思うんですけど、

日々の修理業務とお客さんの動向を細かく観察していけば、
ウチの記事と表現が被ることはないと思うのと、
自分のオリジナル記事で相手の悩みを解決しようってなりませんか?

リライトは一見すると記事を起こすという観点において
楽なように感じますが、アイアップさんが自社サービスへ
導線設計していくならリライトだとキツイと思います。
CVを取るためのサイト修正が面倒なことになりますよ。

アイアップさん自社の強みや他者との差別化できる部分を
きちんと言語化して逆算してサイトを設計していかないと
CVを上げることは難しいです。

アイアップさんと当方が競合だと思いますが、
ちゃんとコンテンツサイトを構築したいなら
コンサル承りますよ。

→ 正統派コンテンツサイトのコンサルはコチラ笑

それか当方のサイトは月間60万PVくらいあるので、
1PV=1円×12ヶ月で720万円でくらいで買うのも手ですよ。

SEOは時間もかかりますし、
狙ったキーワードでスムーズに上がるかも分かりませんし、
時短になると思いますよ笑

アイアップさんの過去記事を遡ってみたら香ばしい

1月17日にコンテンツサイトスタート同時に
コンテンツサイトの記事の書き方を指南する記事を上げていますが、、、

事例の内容と効果的な数字を含めたタイトルをつけましょう
ttps://xn--iphone-uo4ear52arh5056a9b0e.jp/blog/test3
魚拓→ https://archive.is/8fCow

「〇〇とは?」「基礎知識編」などの表現を盛り込んだタイトルをつけましょう
ttps://xn--iphone-uo4ear52arh5056a9b0e.jp/blog/test2
魚拓→ https://archive.is/Ygc9z

「◯◯まとめ 4選」というような表現を盛り込んだタイトルをつけましょう
ttps://xn--iphone-uo4ear52arh5056a9b0e.jp/blog/test1
魚拓→ https://archive.is/UPu28

コンテンツサイト作成のテクニック論を語る前に、
リライト辞めて根本のサイト設計からちゃんとやりましょうや。

上記の内容を語るなら、
フェレットさんやバズ部さんを倒すくらいの魂をこめた記事を書いてほしいです。

企業とは思えない記事の薄さに

念のため記事タイトルをぐぐってみたら別のサイトが出てきた

企業とは思えない驚きの記事の薄さなので、
念のためコピペチェックをしてみたところ、

「◯◯まとめ 4選」というような表現を盛り込んだタイトルをつけましょう - Google 検索


のタイトルをGoogle先生で検索してみたところ

 

https://engineernote.hmup.jp/blog/10
https://12-sweets.hmup.jp/blog/3

の2サイトを発見しました。

念のための魚拓
https://archive.is/USkTC
https://archive.is/08iXM


https://engineernote.hmup.jp/blog/10
が5月25日に書かれた記事で
https://12-sweets.hmup.jp/blog/3
が11月7日に書かれた記事で

アイアップさんが1月17日なので
上記のどれかをぱくったって感じなのでしょうか?

  • 画像
  • 見出し構成
  • 本文

全部いっしょすげぇです。

念のため画像URLを調べてみると

コンテンツ丸パクリサイトで見られる
画像を自分のサーバー上に上げないで
人のサイトから直リンクしている問題があると思うのですが、

私の記事を盗作した「キャリアパーク」に鉄槌が下った件
http://kangaerusougiyasan.com/archives/1989171.html

上記の事例が著名かと思います。

アイアップさんのアイキャッチ画像URLを調べてみると
「◯◯まとめ 4選」というような表現を盛り込んだタイトルをつけましょう
ttps://xn--iphone-uo4ear52arh5056a9b0e.jp/blog/test1
魚拓→ https://archive.is/UPu28

https://ferret-one.akamaized.net/images/5a41e61169ef175ac1004bd1/original.png

と出てきて、フェレットさん?の直リンクになっているではありませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後日に加筆します。